

今年こそはもっと絵を描きたい

2017年になりましたね。
あけましておめでとうございます。

かなり遅くてすみません(汗)
去年は刀らぶにどっぷりつかっておりました。
ほとんど読む方専門状態だったんですが、今年はなにか描けたらいいなあ~というのが抱負です。

今年もよろしくお願いします。



今年の夏は暑かった・・・。

お久しぶりです。
毎日、忙しすぎてブログ書く余裕がありませんでした。

何と言っても今年の夏は暑かったですね~~!
いつもより会社のクーラーもかなり温度下げられてたらしく、私含め女子社員はほぼパンツかスカートの下にスパッツという服装でした。
他の会社のOLさんでタイツはいて出勤されてる方も見かけました。
いったい何度なんだよ・・・。
で、9月に入ってからはたまに涼しい時と暑い時と混合だし、台風は連続発生してるし、これまたたまりませんね
いったいいつになったら気温が落ち着くのやら・・・。

さて、絵も全然描く暇がない私ですが、食欲だけはあるせいか「ヴァンプ将軍のさっと一品」にハマっております。
ニコ動探していただければ編集されてまとまったものが見れます(笑)
クックパッドでも「ヴァンプ将軍」でググればメニュー出てきますよ(笑)
・・・女子力高けえ・・・!

刀らぶ、めちゃ盛り上がってるのはうれしいのですが、盛り上がりすぎて情報についていけていくのが大変です。
グッズなんてもうすでに溢れすぎてて全然ついていけない!
刀ミュに刀ステに東奔西走してたら、今度はアニメですね。
そろそろ落ち着いて厳選して買い物しなきゃ。
絵を描くパワーも時間も必要だしね。

当分は更新してもブログ中心になるかなあ。
絵も描いたらこっちのほうに上げることにします。

夏ですね

7月になったとたん、暑いですね。
ちょっと外出すると汗びっしょりです。
外は暑いのに中はクーラで寒いのでもう何着ていいやら・・・。

もうほとんど自己満足のためのブログ状態です;
まあ、もともと自分の趣味なんですけどねw

最近はみんなHPよりPixivとツイッターメインですよねー。
私もほぼそちらに移行しちゃってますが。
個人HP持ってる人もいらっしゃいますが、プロ並みの方が多いような気が・・・。

ちなみに、Windowsの更新にとうとうついていけず、PC買い換えました。
まだHPビルダー入れてないので、早く入れなきゃ。
って言っても星矢絵を描く暇がないのですが
プロ並みじゃないけど、まだ描けるときに描きたいと思ってるので。

そうそう、タブレットも新調したので、まずはタブレットとクリスタに慣れないとね。

半月たった

ダイエット始めて半月たちました。
自分のための経過報告~w

最初の1週間くらいは間食抜き成功しました。
けど、2週間目の今、ちょっとやっぱりストレスたまると食べたくなってしまう・・・。
これは踏ん張りどころなのかなあ・・・?と思いつつも、あまり効果も出てないようなので、ちょっとネットでぐぐって再確認。

な、なんと我慢がストレスになるとかえって太るとな?!Σ(゚д゚lll)
しかも、ネットに転がってるダイエット占いでやってみたら、水瓶座の私は「ストレス」が一番太る原因だそうな!!!
あ、確かに、自分でも「ストレス食い」が原因だって分かってたな・・・。
なんでも、人間にとって食べるという行為は幸福感を感じるのだそう。
まあ「食欲」「睡眠欲」「性欲」って人間の三大欲求っていうもんなあ・・・。

じゃあどうするべえ・・・

とりあえず、空腹が我慢出来る時はしよう。
でも、イライラしたりしたらカロリーの低いものを食べる。
もしくは、次の食事を少なめにして調節する。

にちょっと方向転換することにしてみます。

コーヒー飲めたらなあ・・・
コーヒー飲むと空腹感かなりカバーできるんですよね~。
私、昔は全然平気で飲めたのですが、最近カフェインが飲めなくなってしまいまして、飲んだらダルくなっちゃうんです。
コーヒー牛乳でもダメで、この前カラオケで知ったのですが烏龍茶まで飲めなくなってたのにはショックでした。
烏龍茶は意外とカフェインが多いんだそうです。

ただコーヒーゼリーはなんとかまだセーフ!
間食用のカロリーの低いおやつを調べておいて、間食はたまにはOKにしてみようと思います。

夜の軽い筋トレは今のところ続けてます。
メニューはその日によって減らしたりしますけど。

しかし目安になるものが欲しい。。。
体重計買おうかなあ。
もしくはウエストを毎日測るとか、何か励みが必要かな。







ダイエット宣言

だいぶ間が空いてしまいました。

突然ですが、ダイエットします!

日常が忙しくてバタバタしているうちにちょっと太ってしまったような・・・Σ(゚д゚)
一時期、「今食べないと食べる時間がない!」という時期があり、そのままつい食べてしまう癖がついてしまったのと、慢性的に寝不足気味なのと、なんとなく口が寂しいのと・・・。
イライラするとなにかを食べることで解消しようとしていました。

要するにストレス食いですね。

色々調べて簡単な運動したりもしたのですが、なかなか効果は出ず・・・。

ある日、久々に職場に出張で来た社員さんが別人のように痩せてました。

「どうしたんですか?」
「ダイエットした」
「どうやって痩せたんですか~?教えてください~!」
「食べないことだね。最初はキツかったけど、慣れると胃が小さくなって楽になるよ」

と答えてくれました。

振り返ってみると、そういえば自分についつい食べてしまう癖があったことに気づきました。
昔、痩せてた頃を思い返すと、その頃の私はなんとお菓子なんてほとんど食べなくて買いもしてなかったんです。
食べるお菓子といえばたま~に職場で配ってくれたお土産くらい。
ただし、御飯は割としっかり3食食べていました。

確かに間食するようになってから、疲れやすい、プチ不良のオンパレード、大好きな絵も描く気力が出ない、想像力が働かないなど、体質が変わった気がします。

色々調べると、空腹っていいこともあるみたいですね。(私は専門家ではないので判断はご自分でお願いします)
http://matome.naver.jp/odai/2137061589532621301

特に私は空腹になるとお腹がキリキリ痛む体質だったので、余計に空腹が怖いんです。
でも、それもある程度過ぎれば大丈夫だったり、汁物等お腹に優しいものから食べれば大丈夫だったりするので、そこは自分で調整するしかないですね。
まずは空腹というものをしっかり味わってみようと思います。
あ、でもちゃんと3食は食べますよ。
断食するわけじゃないんで(笑)

とりあえず、ダイエット挑戦です!
自分だけでひっそりやってると挫けそうなので、ここで宣言しておきます。

気力が戻って、また描きたい意欲が湧いてのびのび絵が描けるといいな~!






プロフィール

天希日香

Author:天希日香
星矢、戦国BASARAが大好きです。
星矢の一番お気に入りはジーク×アル。
戦国BASRAは毛利さんにフォーリンラブ。
今は刀らぶのみかんば沼住人。

星矢グッズ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Link

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

PR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

